본문 바로가기

PSO2 NGS

可愛くてきれいなキャラクターを作ってみよう(2)

練習モデルはpso2ユーザーならおなじみのルピカさんで始めてみましょう

 

あ、そして始める前にtoon表示optionを有効にしてください
この内容もtoon基準で設定されていますからね



まずはアルファでありオメガである顔の部分から始めてみましょう

 

顔の形です

 

外見は70億人中70億全部違うので画一化された正解はありませんが、可愛いと感じるポイント地点は存在します

アニメーションキャラクター基準

 

 

可愛いルピカをまずアニマティカフェイスに変更してみましょう

他の部位に比べて目がかなり大きいです

 

目鼻立ちの位置や目の大きさなどで顔型の調整は大きく変わりますが、まずはかわいいもので試してみましょう

 

逆三角形のピラマターを少し調整します

下の方へ

 

この形は下の方に下げるほど可愛さup、上に上げるほど成熟さupという感じです

その次は目鼻立ちです

 

この設定は、目のサイズや口、鼻の形によってかなり大幅に変更されます。 しかし共通してピラメーターの上下が大きくなるほど成熟さがupされ、狭くなるほど年が若くなる感じで覚えておきます

 

まず、かわいいキャラクターが目的なので少し下の方に引っ張ります

 

 

今のところ大きな変化はないように見えます

まだ半分も始まっていませんからね

 

 

頭の大きさは可愛さを強調するほど頭の大きさを身体に比べて少し大きく設定したほうがいいです

 

やりすぎだと思わない位育ててくれます
この時、衣装の形をoffすることでもう少し正確に測定することができます

 

あ、 私は個人的に顔型を調整する時、ヘナアクセサリーをoffにする方です。 その方が安定した顔型を作るのに容易だと感じるからです

 

 

このスライスは左に偏るほど消極的な感じ / 右に偏るほど大胆な性格の感じを与えますが、大して重要なことではありません

 

真ん中に置いていただいても構いませんが、このような些細な変化一つ一つがキャラクターを作る要因であることは間違いないので、カスタマイズが難しいと感じるなら真ん中に置いていただいても構いません

 

目や眉毛などがありますが、まずは鼻に移ります

 

 

まず、望む形態を定義することが最も基礎的でありながらも時間短縮をたくさんすることができるからです

 

美形の女性キャラクターは目以外全部小さいという特徴がありますが、ここでもそうするとおかしくなります

 

このパラメーターは単純なサイズではなく、口と鼻の位置を定義する部分なのでむやみに小さくするよりは、ある程度のバランスを考慮して設定した方が良いです

 

 

右側のパラメーターを最も小さくし、上下のパラメーターは顔型に合わせて設定します

難しいのであれば、好きなアニメまたは他のキャラクターを参考にするのもいいでしょう

 

先ずこのくらいにしておきます

 

 

これは全部小さくしてもいいです
キャラクターごとにそれぞれ違うので正解はありませんが、普通の美形キャラクターは鼻の大きさが小さい方です

 

 

口の表情以外にもキャラクターの性格をある程度表す部分です。 個人の好みに合わせて設定してくれます。 ここでは笑顔に設定してみます

 

上下のパラメーターは唇の大きさ、右側のパラメーターは唇の形

 

 

ここでも口の位置を設定できますが、顔の全体的な形を合わせるのは鼻の部分の方がいいです

 

 

最初にパラメータを調整するときは、一度に調整するよりも、少しずつ調整する方がいいです

初めて言ったように笑顔を作ってみました

これは表情を作る部分の一つですが、これまで説明するにはかなり長い時間が必要なので次に進みます

 

 

耳はヘアスタイルやアクセサリーなどに隠れるので、あまり目立つ部位ではありません。 私は普通正方形に合わせるほうです

 

キャラクターの個性を表す重要なアイテムの一つであるメイク

 

ここからは費用がかかり始めます

まず、基本メイクをオフにしてくれます

ここまでは特に費用がなく、眉毛と目の大きさ、そしてメイクをしなくても悪くない結果が得られます


次は持っているアイテムを利用して 例題キャラクターを完成させてみたいと思います

 

もっと作成したいのですが、今日お酒をいっぱい飲んだので無理です // v//